事業紹介

時代のニーズに合わせて、様々なフィールドで事業を展開しています。

フジモトHDをはじめとした​
ピップグループの事業

メーカー事業

  • マーケティング

    自社商品の販売計画を策定し実行する仕事です。各ブランドの市場調査・流通政策・価格政策・販売促進などの計画を立案・実行、プロモーションの策定なども行います。

  • 商品企画・開発

    新商品の企画・開発、既存商品リニューアルのアイデアを出す仕事です。社外の素材メーカーや社内のマーケティング部門と連携を取り、パッケージなどの体裁も含めた商品づくりを行います。

  • 生産管理

    開発工場における生産システムの改善、品質管理や納期管理、原価管理などを行います。

  • メーカー営業

    自社商品のみを取り扱い販売促進策を提案する仕事です。また、コリケアやむくみケアなど自社商品が関与する市場動向を分析し、小売店様の売上アップを図ります。

開発商品

ピップエレキバン、ピップマグネループ、スリムウォーク、シャンプーハットなど、自社の研究開発から生まれたピップブランドの商品は、長いものでは50年以上も多くのお客様に親しまれています。

開発商品

卸事業

  • MD

    約1,000社の仕入先メーカー様​との窓口となる仕事です。新規取引、各仕入先メーカー様​との価格交渉、季節やトレンドに合わせた売り場の陳列(棚割)提案書の作成・提案を行います。

  • 営業

    約14万点の仕入れ商品を扱うルートセールスです。ただ商品を売るだけでなく、機能・用途による商品群別や、個別商品の売上動向を分析し、店舗での商品の配置、季節やトレンドに合わせた商品の品揃えを提案します。

  • ロジスティクス

    流通業では戦略的な物流構築が重要です。時代や得意先様に応じた物流センターの最適化のため、技術の研究・検証や新たな物流センターの構築を行います。

仕入れ商品

約1,000社の仕入先メーカー様より商品を仕入れ、常にお客様の視点から、必要な商品の供給、「見やすい」「選びやすい」「分かりやすい」店頭陳列や店頭演出、潜在需要を発見しています。

仕入れ商品