社員インタビュー
[ 卸営業 ]

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卸営業
商品が消費者の手に届くチャンスを作る

入社年:2016年/出身学部:人間社会学部

卸営業の仕事内容はどういうものですか?
入社して以来、様々な業態の卸営業をしてきました。現在は、ECサイトの得意先様を担当し、商品・情報・サービスを提供しています。
主な業務は小売店様、メーカー様との商談や商品の発注作業です。ECサイトはリアル店舗と違い店頭スペースに限りがないため、より多くの商品を展開することができます。そのため、数多くの取扱い商品の販売ページの作成も日々行っています。また、消費者様に商品を早く届けるために、日々の在庫状況のチェックも重要な業務となっています。
仕事のやりがいやこれまで携わってきた仕事の中で、最も印象に残っているエピソードを教えてください。
自分で提案した商品が店頭やECサイトに展開されているのを目にした時にやりがいを感じます。
特に印象に残っていることは、以前スーパーマーケットを担当していたときに、専売品(当社を通じてのみ販売できる限定の商品)を提案し採用されたことです。
提案の際に店舗の仕入担当者様に商品の使い方や展開場所などを詳しく説明したところ、大方の店舗で納品が決定しました。「この商品面白いね」や「たくさん売るよ」などと声をかけていただき、営業として信頼をしていただけたことが嬉しかったです。
仕事中の写真
今後の仕事の抱負を聞かせてください。
コロナ禍をきっかけに消費者様のオンラインでの購入割合が増えており、さらにこれからも需要は上がっていくと考えています。その中で消費者様の生活環境の変化や流行を敏感にとらえ、常に新しい提案を行っていきたいです。そして社内にも社外にも信頼される人間として成長していきたいと考えています。
自分が思う会社の魅力やアピールポイントはどんなところですか?
得意先様によってチームで企業を担当をする場合と一人で担当をする場合があります。私の場合、入社後間もなく一人で担当を持つことができたため、仕事に対してのやりがいをしっかりと実感できた点が魅力だと感じます。
仕事をしていれば初めは大変なこともありますが、嬉しいことももちろんあります。そういった様々な経験を経て、もっと頑張ろうという向上心に繋げることができていると思います。

ある一日のスケジュール

09:00 受注・納品の確認 採用頂いた商品をメーカー様へ発注 10:30 打ち合わせ メーカー様と新商品の打ち合わせ・見積もり作成 14:00 商談 得意先様 本部訪問・商談 16:00 課題や宿題の対応 帰社後、商談で出た課題や宿題の対応 17:30 帰社 その日の報告書を作成後、翌日のやることリストを作成し、帰社
社員写真
採用ページを見る皆さんへのメッセージ
自社商品だけでなく、お取引きのある数多くのメーカー様の商品を扱えることが卸営業の魅力だと思います。
私の提案によって商品が店頭に並び、消費者様の目に触れる機会を作ることができる卸営業の業務内容にやりがいを感じています。また、同じ部署の社員に限らず、他部署の社員とも仲が良く気軽に相談できる職場環境も自身にとってピップを選んでよかったと思える要素の一つになっています。
このような職場でともに助け合いながらピップの卸事業を支え発展させていきましょう!