社員インタビュー
[ メーカー営業 ]

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メーカー営業
ピップ商品をより多くお客様に届ける提案を

入社年:2018年/出身学部:国際政治経済学部

メーカー営業の仕事内容はどういうものですか?
エレキバンやスリムウォークなどの「P!マーク」のついた自社商品を得意先様に提案しています。
ただ画一的に自社の商品を提案するのではなく、マーケティングを通じてどんな消費者様に商品を届けていくかを得意先様に認知いただいた上で『商品の価値の提供』を日々心掛けています。
仕事のやりがいやこれまで携わってきた仕事の中で、最も印象に残っているエピソードを教えてください。
ピップは多くの方々に認知していただけている企業だと思います。そういった誰もが知っているピップブランド商品を実際に取り扱えることは大きなやりがいに繋がっています。
最も印象に残っているエピソードは、エレキバンの発売50周年記念の際に、担当の得意先様とのオリジナル企画を立ち上げたことです。
企画から実施まで全てに携わり、結果としてSNSなどで多くの反響をいただき、実際に商品を購入していただくことへ繋げることができました。特に今まで購入者層ではなかった消費者様にその企画を通じてご購入いただけたときは、嬉しかったのを覚えています。
仕事中の写真
今後の仕事の抱負を聞かせてください。
現在はエレキバンがメインのブランドになってますが、エレキバンだけでなく自社の全てのブランドの認知度や人気の底上げをしていきたいと考えています。まずは自身の担当の得意先様で、短期的ではなく、長期的にピップブランド商品が売れ続ける仕組み作りやプロモーションを行っていきたいです。
自分が思う会社の魅力やアピールポイントはどんなところですか?
メーカー営業としてピップという名前を背負っていることが魅力であると感じています。
ピップに所属しているという意識や責任感を持つことができるので提案にも力が入ります。

ある一日のスケジュール

09:00 出社 前日までの実績確認、メールチェック 10:00 打ち合わせ 商談資料作成、卸営業部との打合せ 13:00 打ち合わせ 得意先様本部商談 16:00 依頼事項への対応 帰社・商談時の依頼事項への対応 17:00 日報作成、退社
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採用ページを見る皆さんへのメッセージ
誰もが知っている会社であり、知られている商品も多くありますが、実際には消費者様の手に取っていただけていない商品があることも事実です。そんなピップの商品を「誰もが知っていて、誰もが使っている」商品にできるように一緒にアピールしていきましょう!