事業紹介
時代のニーズに合わせて、様々なフィールドで事業を展開しています。
フジモトHDをはじめとした
ピップグループの事業
メーカー事業
-
マーケティング
自社商品の販売計画を策定し実行する仕事です。各ブランドの市場調査・流通政策・価格政策・販売促進などの計画を立案・実行、プロモーションの策定なども行います。
-
商品企画・開発
新商品の企画・開発、既存商品リニューアルのアイデアを出す仕事です。社外の素材メーカーや社内のマーケティング部門と連携を取り、パッケージなどの体裁も含めた商品づくりを行います。
-
生産管理
開発工場における生産システムの改善、品質管理や納期管理、原価管理などを行います。
-
メーカー営業
自社商品のみを取り扱い販売促進策を提案する仕事です。また、コリケアやむくみケアなど自社商品が関与する市場動向を分析し、小売店様の売上アップを図ります。
開発商品
ピップエレキバン、ピップマグネループ、スリムウォーク、シャンプーハットなど、自社の研究開発から生まれたピップブランドの商品は、長いものでは50年以上も多くのお客様に親しまれています。

卸事業
-
MD
約1,000社の仕入先メーカー様との窓口となる仕事です。新規取引、各仕入先メーカー様との価格交渉、季節やトレンドに合わせた売り場の陳列(棚割)提案書の作成・提案を行います。
-
営業
約14万点の仕入れ商品を扱うルートセールスです。ただ商品を売るだけでなく、機能・用途による商品群別や、個別商品の売上動向を分析し、店舗での商品の配置、季節やトレンドに合わせた商品の品揃えを提案します。
-
ロジスティクス
流通業では戦略的な物流構築が重要です。時代や得意先様に応じた物流センターの最適化のため、技術の研究・検証や新たな物流センターの構築を行います。
仕入れ商品
約1,000社の仕入先メーカー様より商品を仕入れ、常にお客様の視点から、必要な商品の供給、「見やすい」「選びやすい」「分かりやすい」店頭陳列や店頭演出、潜在需要を発見しています。
