社員インタビュー
[ MD ]

社員写真

MD
商品を最適な形で消費者へ届ける

入社年:2017年/出身学部:理工学部

MDの仕事内容はどういうものですか?
新しいメーカー様を発掘し、卸営業の担当者に新たな商品提案を行うというのが主な業務の一つです。そのために外部の展示会に参加をしたり、新規のメーカー様に取り扱い商品の問い合わせをすることがあります。
また、既に取引があるメーカー様と新たな選定品(当社が注力して販売する商品)、専売品(当社を通じてのみ販売できる限定の商品)の発売に向けて販売の戦略や計画を立案しています。
世の中にまだ出回っていない新しい商品を見つけ出していかなければいけないため、日々の市場の変化や流行の把握のためにインフルエンサーや有名人のSNSをチェックをするなど、常に気を配っています。
仕事のやりがいやこれまで携わってきた仕事の中で、最も印象に残っているエピソードを教えてください。
どうしたら市場に受け入れられる商品になるのかをメーカー様と協議しながら、商品を改良し販売計画を作り上げ、その企画が店頭実現された時はやりがいを感じます。
最も印象に残っているエピソードは、全国のドラックストアに展開されるほどのマスクをメーカー様と共同して作り上げたことです。
コロナ禍では色々なマスクが人気になっては廃れを繰り返していましたが、市場の動向を上手く見極めることで、爆発的な人気商品を生み出すことができました。結果として、得意先様・メーカー様の売上にも貢献でき、その成果に対して会社から表彰を受けることもできました。
仕事中の写真
今後の仕事の抱負を聞かせてください。
卸営業の皆さんが自信を持って得意先様に提案できるような魅力的な商品をひとつでも多く提供できるよう失敗を恐れず日々精進していきたいです。
自分が思う会社の魅力やアピールポイントはどんなところですか?
メーカーと卸の二つの事業を持ち合わせている点が魅力だと思います。
二つの事業があることで、消費者起点のメーカーとしての考え方と得意先である小売店様の立場に立った提案に努める卸としての考え方が同じ一つの会社の中に共存しており、様々な製品の提案をする上で強みになっていると感じます。

ある一日のスケジュール

ある一日のスケジュールの画像
社員写真
採用ページを見る皆さんへのメッセージ
当社は勤務制度が柔軟で、部署によってはフレックスタイム制度を採用しています。私はそれを活用して、子供の送迎などもできていて大変助かっています。その他にも、育児休業や介護休業の充実、在宅勤務制度の導入など、働く環境の整備にも会社は力を入れています。